2013年5月27日月曜日

【ティーサロン】 「JICAシニア海外ボランティア活動報告会」

6月29日(土)に行われるティーサロンについてのお知らせです。

ボランティア活動の経験やカンボジアでの生活についてお話しします。
国際協力やボランティアに関心がある皆様のご参加をお待ちしています。

日時:平成25年6月29日(土)10:00~11:30
場所:おだわら国際交流ラウンジ(栄町1-15-19 栄町駐車場3階)
参加費:100円(飲み物代、当日徴収)
講師:中山満男さん(JICAシニア海外ボランティア・平成22年度派遣)
申込方法:6月28日(金)正午までに、氏名・電話番号・参加人数をお知らせください。

【講師紹介】 中山満男(なかやまみつお)さん
小田原市在住。2010年9月から2013年3月までの2年半にわたり、
JICA(独立行政法人国際協力機構)のシニア海外ボランティアとして、
カンボジアで建設機械オペレーター訓練(重機操作指導)に携わる。
「活動内容や成果とともに、私が見たカンボジアの人、生活、習慣などを
お伝えしたい。そして、今後ボランティア活動を始める方々の参考に
なればと思っています。」 
【問い合わせ・申込先】
小田原市文化政策課(電話:0465-33-1703)

2013年5月22日水曜日

地球市民フェスタ2014in Odawaraのテーマが決まりました。


毎月第3火曜日に行っている
地球市民フェスタ実行委員会(国際交流連絡会)

今回のメイン議題は次回のフェスタのテーマを決める事。

各団体から様々なテーマ案が寄せられました。
20以上のテーマ案の中で、多くの投票があったのがこの4つ。

薄くて見づらいですね!
光ってるんです、ごめんなさい!(笑)

・世界をまるごと感じよう
・小田原で世界旅行
・知ってみたいなよその国
・あなたの国の話を聞かせて!

結果を言ってしまうと・・・
「小田原で世界旅行 ~あなたの国の話を聞かせて!」
に決定しました。

2014年の地球市民フェスタは、今まで知らなかった国にも照準をあてていこうと。

今年2013年の地球市民フェスタでは、皆さん3階のマロニエホールには行かれましたか?
大使館のパンフレット等を手にとってご覧になりましたか?
イタリア、タイ、韓国等皆さんご存じの国の他
珈琲まで頂いたアンゴラなど(私も初めて聞いた)知らない国も多数あったのです。

こういった国々にも光をあてて、14年のフェスタはやっていこうと。

どんなフェスタになるんでしょうね。
実行委員の一人として、わくわくしています((´∀`))


地球市民フェスタ実行委員
村山寛明(お茶)

2013年5月19日日曜日

【WE21ジャパンおだわら】アフガニスタン最新情報を知ろう!支援報告会のご案内



 5月25日(土)午後2時から
市民活動サポートセンター・ミーティングルームにて
講師;日本国際ボランティアセンター(JVC)アフガニスタン担当スタッフ

W21ジャパンおだわらでは、設立以来10年にわたり、アフガニスタンへの支援を続けてきました。
★アフガニスタンでは、1973年の王政廃止以来、弾圧されたムジャヒディーン(イスラム義勇)による全土での蜂起がおこり、その後、ソ連軍による軍事介入~タリバーンによる主要都市の占拠~と、ずっと戦火の中にありました。
  私たちが支援を始めた2003年当時は、2001年のアルカイダによるアメリカ同時多発テロのあと、アメリカ政府がアルカイダを匿うタリバーン政権に対して軍事侵攻を始め、2004年には、国連主導で初の大統領選挙が行われ、暫定行政機構が立ち上がった頃でした。
 
★戦火の中で学校は破壊され、特に女子教育はタリバンによって禁止されてきていましたので、WEでは、学校(特に女子教育)への支援に力を入れました。また、病院施設も無い地方では、伝統的なお産婆さんへの教育プログラムも必要とされていました。
私たちはこれらの支援を、日本国際ボランティアセンター(JVC)を通して行ってきました。

★今回の報告会では、2011年にアメリカ軍の撤退が決まって以来、むしろ非常に不安定になっているアフガニスタンの現状や、そんな中での庶民の暮らしの最新の情報も、映像を交えて報告していただきます。

是非、お気軽にご参加ください。

問い合わせ

【竹の花店】小田原市栄町3-12-4 23-2909  
【城山店】 小田原市城山1-6-33 34-4701